夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 根株(メカブ)

<<   作成日時 : 2008/04/26 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

近所の漁師さんからのいただきもの

画像


メカブは、ワカメの根元(付着器)の上に位置する帯状の螺旋(らせん)葉体で、ワカメの生殖機能部位です。

成実葉(せいじつよう)や胞子葉(ほうしよう)とも呼ばれます。

歯ごたえがあり、粘りが強く、スライス又はミンチにして食すると美味であり、珍味として重宝されています。

古代より「海藻根(マナカシ)」と呼ばれ、奈良平安朝時代を通して貢物に指定され、その価値はノリに次いで第二位でした。

が、中世以降になると、中央の文書からその名を消してしまいます。

その頃から、地方の産物として「メカブ」の名であらわれるようになりました。

メカブは地域により、「ミミ」「ネカブ」「カブ」「メヒビ」などさまざまな呼称があります。

メカブの乾燥品は、古くは民間薬としても利用されていました。

メカブは数億の胞子群の発生を内在させており、一つ一つの胞子は新しいわかめを生み出す生命力を潜在させています。

また、微量栄養素の宝庫で、ヌメリ成分やミネラルを、葉の数倍も多く含んでいます。

ヌメリ成分には主に「アルギン酸」と「フコイダン」という水溶性の食物繊維が含まれており、さまざまな効果があることが知られています。

ミネラルとしてはカルシウム、カリウム、マグネシウムを多く含み、鉄やヨードもバランスよく含んでいます。

脂質としてはEPA(エイコサペンタエン酸)を含んでいます。

また、メカブやワカメ等の褐藻類にしか含まれていないカロチン「フコキサンチン」には、発ガン抑制効果があると発表されています。

画像


熱湯にさっと通しますとこのような鮮やかな緑色に変わります。

それをすぐに冷水で良く冷やします。

これを適当な大きさに切って醤油などの調味料で食べても美味しいです。

こちらでは一般的には下記のような食べ方してます。

画像


包丁でこまかく叩きますとこのようになり納豆のようなねりが出ます。

これに適当に醤油、めんつゆ等の調味料、ネギ、など適当に入れてください。

納豆を食べるような感覚で暖かいご飯にかけていただいてください。

豆腐の上に乗せて醤油かけてもおいしいです。

ちなみに私は画像の様にドンブリご飯にかけて食べるのが好きです。

おかずが無くてもまちがいなく3杯はイケます。

画像


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これですね!!ワカメの根株のたたきとは・・(*^_^*)
そういえば 小さなパック詰めになって スーパーに売っていました。
私と長女が海藻好きなので 買って食べたことがありました。
でも、売っているものは 味が濃いんですよね・・・
しかも量が少ない・・・

漁師さんが採ってきたものを 自分で味付けするなんて 本当に美味しそうです!!
写真をみると 思わずズズーッっと食べたくなります。(^◇^)
ミーロ
2008/04/27 15:13
調べて分かったことですが、かなり栄養価が高くそのうえ美味しいですから。
自分は他の糸引き系(なっとう・おくら・やまいも)はどうもダメでして、食感が違うんですよ。
季節物ですので、今だけしか食せないのがネックなんです。
海隆
2008/04/27 18:21
毎度お世話になってます〜^^v

実に、勉強になりました!!!
“根株のたたき”
・・・なるほど〜!!! 
いや〜、これはやばいくらい美味いでしょ!^0^
手に入れてたときは、やってみます!!
PS 先日、友達からめかぶ茶を戴いたので・・・
朝、昼によく飲んでますよ!^^v


料理格闘家ヒデ
2008/04/29 01:17
頭髪の育毛にも効果があるとか?
写真で見る限りヒデさんには心配なさそうですね。
海隆
2008/04/29 16:49
以前調子に乗って、
麦茶用のポット1杯つくってみたら、
ちょっとした飲み物みたいになりました(笑

ウチではめかぶと納豆・モロヘイヤなど、
ねばねばつながりのものをあわせて
冷やしうどんにかけます!!

ぜひお試しを!!

おっ?主婦のようなコメント・・・
朝倉
2008/04/30 11:28
海草以外のねばねばは、嫌いなんです。
特に「なっとう」
すいません
海隆
2008/04/30 16:29
大丈夫です!!
とろろとかとも相性抜群です!
なめことか・・・

ねばれ〜ねばれ〜!!
朝倉
2008/04/30 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
根株(メカブ) 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる