夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り

<<   作成日時 : 2008/08/14 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

旧暦のお盆の8/13・14・15は

夕方からお墓参りに行くのが恒例行事

御花を飾り提灯を並べてロウソクを灯す

初盆の御家は2〜3段の提灯で遠目にも分かるほど



あとは賑やかさを競うように

花火に爆竹に矢火矢を盛大に鳴らすのが

長崎のお盆の風習です

つい最近まで日本中で同じ事をやってると思ってました(笑





精霊流しの爆竹は鼓膜が破れるほど賑やかです

さだまさしのイメージで観光に来られた方は

ほとんどの人がビックリされます

道路が爆竹のゴミで路面が見えないほどになりますからね

元来、長崎人は祭り好きで派手好きなんでしょう

もしくは辛気臭いのが苦手なのか?ですかね

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメさせていただきます!
辛気臭いより賑やかなのが
いいかもしれませんね?!

沖縄もお盆はあちらこちらで
エイサーで賑やかにやっているようです

自分は地元を離れて、約20年
もう何年も墓参りにも行ってません 汗;
運の無さは、ご先祖様の
お怒りかも?!
のっち
2008/08/15 10:43
いやぁー賑やかを通りすぎてるような・・
最近はかなり自粛されてますが十数年まえまで死者・怪我人続出だったんですよ(笑
海隆
2008/08/15 11:23
私も同じく全国的にお墓で花火をやるもんだと思っていました(^^ゝ
哀川
2008/08/16 09:20
派手ですねー!
まるで お祭りみたいです。
初盆の御家も 華やかに飾りつけているのですね。
私も さだまさしを連想していました。
でも 賑やかに迎え そして送ってもらったほうが 御先祖様も喜ぶかもしれませんね。
ミーロ
2008/08/16 15:51
哀川さん こんんちは
最近さぼりぎみですね(笑
**県民ショウ??という番組で変な県民扱いされてましたよ(苦笑
海隆
2008/08/16 18:12
ミーロさん こんんちは
花火屋さんは3日で一年分売り上げるそうですよ(-_-;)
海隆
2008/08/16 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参り 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる