夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS タコ飯

<<   作成日時 : 2008/08/17 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもの割烹川むらへ

地元の消防団仲間と秋の訓練のミーティング?

中身は晩酌をかねての飲み会でしょう

画像



なぜかビールの廻りがはやくて大ジョッキ2杯でヘロヘロ!

ゴン鯵の刺身と鯨の百ヒロでおなかいっぱい

話題と言えば団員不足のことで解決策もないまま時間は過ぎていく


酔いがまわってくると・・・

**とメールで盛り上がってるヤツ!

そのうちコッソリ抜け出すヤツ!

奥さんのお迎えで泣く泣く帰るヤツ!





一般の客がひけてやっとオーナーと乾杯

秋の昼食のメニューの内容で辛口批評をひとくさり


それなら「こいば食べてみんね!」

でっ 出てきたのがタコ飯

画像


地元の地タコをいったん干して戻したものに

生姜と人参をすりつぶして炊き込みご飯にしたもの

熊本の天草名物にヒントを得て創ったらしい

こっ!これはっ!「うんまぁい!!」

手間とコストを考えるとお店のメニューでは出せないらしい

もちろんお替りしましたとも

さすが!川むら

また食べたいなー特別メニュー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タコ飯 なんだか 上品な味がしてきそうな一品ですね。
タコをいったん干したものを使うなんて 手間もかかっていますが 味もしっかり出ていそうで 美味しそう!
長崎へ行ったら 割烹川むらですね。
「海隆さんのブログを読んでます」と言ったら タコ飯出てくるかな〜?
ミーロ
2008/08/18 16:39
ミーロさん おはようございます
・・・内緒ですから!(^_^;)
海隆
2008/08/20 06:02
たこ・・・
たこといか好き・・・
えびも好き・・・

「川むらっ!消防の命令だ!タコ飯をっ!」

礼状提出。

うむ、一件落着。
朝倉
2008/09/01 19:05
ゆうこちゃん
復活したとたん飛ばしすぎやろー
海隆
2008/09/01 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコ飯 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる