夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分にできること、はじめよう 消防団

<<   作成日時 : 2008/08/24 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

多少遅刻して練習日程についての

ミーティングへ参加

しかし、集まっていたのは

40代以上の団員のみ!

来週からの訓練が思いやられる

20代の若手にいたっては1人も来てない


夏バテを克服しつつあるこの時期

実施される練習でふたたび疲労してしまう

おまけに故障者がかなりいるらしい

地域の防災という崇高な任務とはかけはなれた実情

明日から2週間!死のロードがはじまる

人数が集まらないと更にしわ寄せがくる


画像



みなさんの近くにも消防団はあります

見かけた際は「おつかれさま」「ごくろうさま」等の

声をかけてやってください

その一言でがんばる元気が出てきますから


島原雲仙火砕流・阪神淡路大震災等で活躍しましたが

それ以外でも地道な消火/救護活動を行っています


興味をもたれた方は下記URLより

消防団HPへ
http://www.fdma.go.jp/080213upload/html/index.htm

消防団PRビデオへ
http://www.fdma.go.jp/syobodan/inspect.html



活動内容
 消防団は、本業を持ちながら、「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安全と安心を守るために活躍している人たちが集まる、市町村の消防機関の一つとして、ほとんどすべての市町村に設置されています。
 消防団員は、消防・防災に関する知識や技術を習得し、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防ぎょ活動などに従事し、地域住民の生命や財産を守るために活躍しています。また、平常時においても、訓練のほか、応急手当の普及指導、住宅への防火指導、特別警戒、広報活動などに従事し、地域における消防力・防災力の向上において重要な役割を担っています。
 これらのように、消防団は、地域における消防・防災の中核的存在として、今後も大いに活躍することが期待されています。
 また、近年は、女性の消防団への参加も増加しており、一人暮らし高齢者宅への防火訪問、応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
消防団 うちの地区にもありました。
今 ホームページを見て知りましたが 確かに女性もいれば 他に職業を持った方々が 団員との紹介がされていました。
てっきり 市の消防署しかないものだとばかり思っていましたが 違ったのですね〜
勉強になりました・・・
私も・・・年齢で ハネられるかもしれません・・・
ミーロ
2008/08/25 16:27
こちらは離島の小さな島と言うこともあり

消防団が火災の時などは大活躍しています!

私は仕事の都合もあり入団していませんが

みんなのためになることって素晴らしいいこと

だと思います。

無理をしないように頑張って下さいね(*^_^*)
ヒロ
2008/08/25 22:05
ミーロさんヒロさん今日はご無沙汰してました
興味と関心をもって実情をご理解いただいただけで十分ですよ
海隆
2008/08/26 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分にできること、はじめよう 消防団 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる