夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな疑惑!?

<<   作成日時 : 2008/09/29 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

唐子の蓮池からメダカに混じって

捕獲して来ちゃったのはテラピアのようです

そういえば浅い小沼でバシャバシャやってたような

画像


種名 ナイルティラピア
(外来種)
Oreochromis niloticus (Linnaeus,1766 )
綱名 硬骨魚綱
Osteichthyes
目名 スズキ目
Perciformes
科名 カワスズメ科
Cichlidae
属名 カワスズメ属
Oreochromis
食味・危険 食味 ?
食味レビュー
投稿する
分布 ■南日本。移入種。原産地はアフリカ大陸西部、ナイル水系、イスラエル。日本へは1962年にアラブ連邦より移入された。本種には7つの亜種があるとされるが、日本で繁殖しているものが、どの亜種になるのかは、いまのところ不明である。河川や湖沼に多い。



・・・ということは?っていうよりメダカだと思ってたのも

違うんじゃ?ないの・・・・

うぅ〜むぅ!見分けがつきません???

我が家の水槽で飼ってたのは帰化した外人さんだったの

画像


種名 カダヤシ
(外来種)
Gambusia affinis (Baird and Girard,1853 )
全長 4cm
採集年月日 2003/07/10
都道府県 熊本県
場所 白川支流域(用水路)
底質 泥底
水深 0.50m
採集方法 網
投稿者 きんや
BBS記事 BBS投稿記事を参照できます
コメント カダヤシ目
  カダヤシ科
    カダヤシ

 メダカに良く似ていますが、尾鰭が丸みを帯びています。
蚊絶しの名の如くマラリヤ蚊の駆除魚として、日本に移入されました。
卵胎生で仔魚は直接雌の腹から生まれます。


事故米か?それとも食肉偽装なのか?

はたまた鰻偽装なのか??


疑惑は大きくなるばかり・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずテラピアは
別の水槽に移して
どれだけデカくなるか
チャレンジしてみてください!!(笑)
のっち
2008/09/30 12:10
尾びれが丸ければカダヤシかと。上から見るとメダカは背中にはっきりと黒い線が入っているのでそれで外ではなんとなくは見分けがつきます。あとは顔が”和”な感じがするかどうか(笑
ピーズ
2008/09/30 19:35
のっちさん こんばんは
放流に決定しました
海隆
2008/09/30 20:18
ピーズさん こんばんは
どっちにしろ秋祭りの金魚が入る予定なので元の沼地へ返すつもりです
海隆
2008/09/30 20:21
小学生の頃よく近くの川で釣れてました。ピラニアじゃなくて良かったですね(笑)
哀川
2008/10/01 12:45
哀川 こんばんは
さっき近所の瓶にボウフラ退治に貰われて往きました
海隆
2008/10/01 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな疑惑!? 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる