夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS おくんち

<<   作成日時 : 2008/10/29 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長崎市内のおくんちは終わりましたが

式見の淡島神社のおくんちは10/29〜30です

今年の豊作と豊漁を感謝して御参りしてきました

夜になると近隣の町内中が集まってるんじゃないか

と言うぐらいの人出でした


画像




子供たちが楽しみにしてたので

家族みんなでお出かけ

「おとーさん お金ちょうだい」

「お金って 言うな!お小遣いっていいなさい!」

「小遣いは ¥1’000までやっけんね!」

「お面とフーセンはだめぞっ!」



たこ焼き湯気

梅が枝餅の甘い匂い

イカ焼きのしょうゆの臭い

蚊焼きの包丁売り

胡散臭そうな的屋のおじちゃん

子供に愛想を使う兄ちゃん

ゴミゴミした雑踏

夜の露店の独特の雰囲気



子供たちはすっかり舞い上がってます

でも・・・

けっきょく・・・・

・・・・お面の前から動かない

「はいはい 買ってもよかよぉ」

・・・・・・・・・2人で¥5’000



あまっあまっ   甘〜い

子供だましとわかってても楽しめればいいかなぁーと

いい思い出になったかなぁ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もリトルが小さい頃、買わされましたわお面
ウルトラマンとかなんちゃらレンジャーとか?
懐かしい思い出です。
メバル6匹!!
2008/10/30 08:27
メバル6匹さん こんにちは
大人になっても
「ひとりで何本竿のいるとね」
言われてまして・・・苦笑
うみたか
2008/10/30 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おくんち 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる