夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩めるシーバス用PEライン

<<   作成日時 : 2008/12/02 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

NEWアイテムのスプールに何を巻こうか悩んでます


スプールのスペックは

PE糸巻量(号-m) : 1-480、1.5-320、2-270

と、明記されてるんですが

シーバスに300mは不要ですし

ええ、別に巻いてもいいんですけどネ

1.5-320というラインを出してるメーカーがあまりないんですよネー

以下「ナチュラム」 調べ

例えば・・

モーリス(MORRIS)
バリバス アバニ キャスティング PE 200m 23LB(2号)  ブルー

均一な細さと抜群の高強度、高感度を誇る4本組キャスティング専用PEライン。
キャスティングに適した硬さに撚り上げたことでトラブルが激減。
表面 に施したフッ素樹脂加工が、ガイドとの摩擦抵抗を抑えライン寿命を延ばします。

画像




バークレー
ファイヤーライン 200m 18lb(1,5号)  フレームグリーン

鉄の12倍の強度を持つダイニーマ織維を、
バークレイの特殊技術「マイクロフューズド製法」=(熱分子再配向)耐磨耗性で加工することにより、
世界で最も強度に優れたラインを作ることに成功しました。
通常のPEラインの8倍、根ズレや船底での擦れによるトラブルを防ぎます。

画像




バークレー
ファイヤーライン 300m 18lb(1,5号)  スモーク

このファイヤーラインはラインにコーティングをしていますので表面が大変滑らかで、張りをもたせています。
その為水切れもよくガイドとの摩擦を最小限に抑えていますので、
今までのPEラインの欠点であった飛距離の少なさがこのラインで解消され
スピニングリールに巻いてもバックラッシュを気にせずにキャスティングをすることができる新感覚のラインです。
また強度はPEラインの約1.8倍の強度を誇り、耐磨耗性はPEラインの約8倍と驚異的な耐磨耗性を誇っており、
今はやりのエギングやシーバス釣りのラインに最適です。

画像






下巻きして150mのラインを購入するか

シャロー・タイプのスプールを追加購入するかですかね

そうなれば選択肢はかなり増えるし

1,2号のPEも選択肢の中に入ってくるんです





モーリス(MORRIS)
バリバス アバニシーバス 150m 1.5号(16lb)  蛍光グリーン

安定した高強度と、小さなバイトを逃さない高感度を持ち合わせたシーバス専用PEライン。
適度な硬さに撚り上げているのでトラブルが減少。
PEライン初となる蛍光色は視認性に優れ、ナイトゲームにも最適です。

画像




東レインターナショナル(TORAY)
ソルトライン シーバスPE 20lb  ホワイト

画像






数え上げたら限がないのでこの辺で・・・



お薦めがありましたら皆様のご意見をお聞かせ下さい


 ( ^ _ ^; )/~~~~~~~~~~~ pe パチッ!




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
www.whilelimitless.com/limitless-pill/nzt-48/
Y__V[oXpod_C [&___/EFu_u_O ...続きを見る
www.whilelimitless.c...
2017/01/05 04:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
悩みますよね〜?
PEは種類が多すぎですし値段が高価なのでいろいろ試す訳にもいかず・・
自分は未だにナイロンの16lbでシーバスやってます。。(ノーリーダー)
PEが苦手なだけなんですが・・(笑)

メバル6匹!!
2008/12/02 07:43
うみたかさん!こんにちは、ラインですか?いろいろありますから悩みますよね!シーバスとショアジギングを一緒に考えているようでしたら、最低でも200mはいると思います。
私のオススメはダイワのSW8Braid+Siがいいですよ!8本よりでコーティングされてますから
巻き取る時のPEライン特有の音は出ません!
他のメーカーの号数に比べても少し細いみたいです!価格は少し高いですが、ポイントの売り出しのときは安くなってますよ!またポイントがたまっていればまだ安く買えると思います!
私もこれを使ってます!参考にしてください!
よしぼん
2008/12/02 14:05
まずファイアーラインは止めたほうがいいです。製品のばらつきがかなりあるようです。特にライムグリーン(笑
個人的にはダイワ・ベイジギングセンサーUVF
200m巻きで1号が20ポンド、これの1.2号25ポンドを巻いておけば大丈夫だと思います。これの1号20ポンドを昨年10月から使っていますがラインの飛び(ラインブレイク)は1度もありません。
Yオークションでは5600円くらいで出ていますので価格はそれなりだと思います。。
ぱんこ
2008/12/02 17:59
メバル6匹さん こんばんは!
キャリアだけは長いので10年前はナイロンをつかってましたね
エギングでPEを使い出してからもう!ナイロンには戻れまっせん(苦笑
うみたか
2008/12/02 20:17
よしぼんさん こんばんは!
ダイワのSW8Braid+Siですねっ
( ..)φメモメモ
ダイワっダイワっと
ありがとうございます参考にしますね
うみたか
2008/12/02 20:22
ぱんこさん こんばんは!
ファイアーラインはなしっと
ダイワ・ベイジギングセンサーUVF
200m巻き1.2号25ポンドですか
( ..)φメモメモ
やっぱりダイワがいいんですねー
貴重なご意見ありがとうございます
うみたか
2008/12/02 20:27
お疲れ様です。 私もみなさんの意見に賛成です。私もエギングでダイワ製の06を使っていましたが 強度 使いがって 申し分なしです。ただ 金額がちょっぴり高くつきます。ライン劣化は年月ではなく 使用頻度です。うみたかさんのように出撃回数が多い方は ラインチェック ローテーション
交換しをお勧めします。安いPEの中でも結構使えるのがありますよ! 使う人の好みもあるから…





K.s
2008/12/02 21:45
K.s師匠 こんばんは!
はいっ確かに
おっしゃるとおり釣行回数、時間ともに・・
下手したら勤務時間より長かったりするかも
(苦笑
ダイワの1.2X200mの中からチョイスしてみます
ご意見を寄せてくださった皆さんありがとうございました (^_-)-☆
うみたか
2008/12/02 21:55
シーバスは現在ノーフィッシュなんでコメント出来ません。エギングではミルキーが劣化、強度、視認性で自分的にはグーです。
ただ、バリバスはセール対象外が多いんで、最近は剛戦の0.8の150mを愛用しています。
値段もリーズナブルで、けばだち、強度、視認性ともグーです。
エギンガーZ
2008/12/03 00:23
エギンガーZさん おはよう!
釣具屋さんを数件見て回ったんですけど
なんかしっくり来なくて今回の投稿となりました
皆さんの貴重なご意見に感謝感激です
うみたか
2008/12/03 07:52
うみたかさん
おはようございます。
うちではデュエルのXワイヤーがダントツです。コーティングがはげても強い!!
ここ最近浮上しているのがお値段もいいですが
バリバスのアバニシーバスマックスパワー0.8号で7,350円2割の5,880円ですが使ったお客さんの評判かなりいいです。
初売り1/元旦〜3までバリバスPEにショックリーダー25%しますよ!!
エギマルにエギ番長も2割墨族は888円カルティバのフックST-46通常2割の504円が更にそこから10%OFFの454円になります。
遊びに来てくださいね〜
ステラやソルティガなどカタログに米印が付いている普段手高くて手が出ない商品も26%OFF(ただし現金払いのみ)ですが・・・
けい(^O^)V
2008/12/06 07:03
けいちゃん おはよう!
P店も、もちろん坂下さんにも行って現物を見て回りましたが量も質も選択肢があるほど並んでなかったですね
初売り楽しみにしてますよ\(~o~)/
今年もあと少しですので体調には十分注意して風邪など引かれませんように
うみたか
2008/12/06 07:40
こんばんは
うちは小さなお店なので場所が確保できないのよね〜PEの品揃えは大型店に太刀打ちできません。絞って絞ってPEやフックは常連さんの
要望にかなり偏ってます。
ジグやルアーも常連さん達の要望を聞いている間にどんどん増えてしまいました。
ジグの品揃えだけはPさんやKさんには負けてません。
サカシタツリグが大型店に勝てる唯一の事かな〜全ての要望に応えられるわけではないけど・・応えられるように努力はしてます。
エスタもうみたかさんやYさんのお陰でお勧めルアーが1つ増えて感謝感謝です。
次回入荷は1月です。
常連さん別注カラーも登場しますのでお楽しみに・・・

けい(^O^)V
2008/12/08 22:59
けいちゃん こんばんは!
毎日、早朝から深夜までお疲れ様です
PEの品揃えは大型店でもエギ用以外は大した事なかったですよ
こないだP'sさんにTELで聞きました
なぜかエスタ以外では釣れない(苦笑
うみたか
2008/12/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩めるシーバス用PEライン 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる