夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドル・ノブ〜ダイエット

<<   作成日時 : 2009/01/22 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

グリップ感は文句なかったのですが

画像にするとちと不恰好なきらいが・・

Web上で検索するとオーダーで制作する工房がありました



Y・STYLE CUSTOM WORKS

http://www.y-style.info/YCW-Web.top.htm


画像



あらゆる体勢から瞬時に握れ、
次の動作にスムーズに移れるラウンド形状。
内側から外側にかけてのRは、親指が違和感無く沿い、
トゥイッチ、ジャーク、を意のままに…。

摘み部分には希少な銘木を使用。
職人が一つ一つ削りだし、磨き上げたハンドビルディング。

CUSTOM GRIP同様、木の風合いを残した塗膜のない
仕上げはY・STYLEのこだわり。
特殊な樹脂を含浸させて磨き上げた完全防水仕様。
(オイルフィニッシュではありません。メンテ不要です。)
水に濡れても滑ることはありません。

*STAG(鹿角)も樹脂含浸耐水処理を施しています。

■Premium-SP■ 花梨瘤/極上葡萄杢、花梨瘤/紅白極上葡萄杢
Small  ¥8600(税込)
Large  ¥9300(税込)


参考サイズ
Small:最大外径約23〜24mm(balance:1000〜2500番,Cardinal 33/3)
Large:最大外径約27〜28mm(balance:2500〜4000番)




木材の材質の問題からこれ以上のダイエットは無理だと判断して

形状だけを参考に削り込みました


画像



2本指でルアーを操作するより

しっかり握り込んでファイトするのに重点を置きました

不意の大物やジギングには大きめのグリップが有効かと

前回の防水キャップの段差解消と

Rのラウンド化と基部のスリム化で

見た目も仕上がりもすっきりしました





それにしても花梨瘤のハンドルはあこがれるなぁ

プロの仕事は唸るばかりです

気になったのは樹脂含浸耐水処理なるもの

たった1個のノブ製作に色んな材料を購入してたら

それこそ趣味を逸脱しそうで・・・

明日には注文のベアリングも入荷するようなので

組み込んだら早速リール・テストを兼ねて

久々の釣行と行きたいところです


にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
週末は寒くなりそうです。
防寒して釣りして下さいマセ。
釣果期待してま〜す!
あみ・もと
2009/01/22 22:05
あみ・もとさん こんばんは
こちらこそ豊漁を祈願しております
こっちは遊びですから(苦笑
うみたか
2009/01/22 22:58
ええ感じに仕上がってきてますね。
流石です。
釣行が楽しみですね!!
メバル6匹!!
2009/01/23 05:30
メバル6匹さん おはよう
組みあがったらレポートしますネ
うみたか
2009/01/23 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドル・ノブ〜ダイエット 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる