夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 出漁見合わせか

<<   作成日時 : 2009/01/30 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

湾岸の偵察をしてきましたが

天気予報通りの雨

午前中に無理してでも行けばよかった

・・・後悔しても始まらない

ここは強行突破でしょうと意気込みましたが

プラス北東の風8,5mが追い討ち



きのう入手した1〜2号のフックに

21gのシンカーを着けて

ワームをSetしてテキサスリグなら

何とかなるかもと護岸から挑戦


画像



ソフトルアー(ソルト)用リグ

テキサスリグを発展させたのがキャロライナリグといえるでしょう。
ソフトルアーをセットしたハリの後側にリーダーを組み込み、
その後ろにスイベルなどの金具を利用しオモリを通しておいたラインを結びます。
これもシンカーを固定できますが、
テクサスリグとの大きな違いはリーダーをそなえていることです。
リーダーを太くしておけば、根ズレの多い場所を狙うこともでき、
ソフトルアーでヒラメやマゴチを狙う場合にも使われています。
スズキが、底性生物を補食するような場合にも有効なリグといえます。
バス釣りで流行ったリグです。
ライン、ハリス、捨て糸でできていて捨て糸の先端にオモリが結ばれて、
途中にハリスが組み込まれ、それにハリとソフトルアーがセットされます。
このリグは海でも様々な釣りに利用されていますが、
最近は岸壁からのヒラメ狙いに利用する釣り人もいます。
底から少し浮いているということが、具合がいいのです。



他にはキャロライナリグとかダウンショットがあります

深場のボトムを探るのにはメタルジグもいいけど

シンカーにヘビーを入れてのキャロがよさげです



画像




さて短時間でしたが釣果は・・・

静まり帰った護岸で唯一反応がありました

口は使ってくれましたがフッキングには至らず

心中お察し下さい


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は更なる爆風ですね…明日はだいぶ治まりそうなんで、期待できるかもですよ!私は仕事なんで明後日…と思ってたら予報が雨に変わってました(涙)
哀川
2009/01/31 15:03
哀川さん こんばんは
「岸壁からのヒラメ狙いに利用する釣り人もいます」とは私の事です
今日は諸事情により釣行は書けません
もちろん!坊主記録は更新してますが?
・・・嘲笑(爆
うみたか
2009/01/31 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
出漁見合わせか 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる