夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 竿抜けポイントを捜せ!

<<   作成日時 : 2009/05/15 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ数年のエギング・ブームを反映して

手軽に誰でも出来ることから

今年はさらに加速された気がしております


画像



現に若年層のバサーがタックルそのままで

野池からワームをエギにスイッチして

そのまま海へ降りてきたような人も見かけますし


ヤエンや餌さ釣りからのかたわら

2本目のロッドでエギって波止場を占有してたりしますもんね


それだけエギで烏賊が釣れるってことが

広く釣り人に認識されたって事なんでしょう



ゆえに春の烏賊シーズンにはどこへ行っても人・人・人・人の様相

もはや場所で竿抜けポイントを捜すのは困難を極め

時間的なものに頼ってる有様ですが・・


それも平日休みとか深夜に釣行するのも限界があり

悪天候(強風・高波)の日にあえて行ったりしてます

でもそんな日にエギを放ってると

まるでヒラスズキをやってる感覚なんですよね〜(笑




場所と時間に制約があるなら

行動で勝負するしかするしか無いでしょう

いくら可能性が高くても危険極まりない場所に行くのは

根性と恐怖心の方が勝ってるので無理!

単に老化に勝てないだけとも言う(苦笑


比較的に足場が良くても攻略困難な場所や


メジャーな場所に隣接してるけど人がやらない場所


ベイトと藻場はなくても潮流が適度にあれば

意外と穴場があったりすると思いませんか?


産卵モードのシャローエリア以外にも

回遊ルートで待ち伏せするとか


エギングのDVDや情報に惑わされない

自分なりの釣方を編み出せればグッと!釣果は上がるはず


毎日、通ってれば何かが見えてきますから

まだまだ未熟で暗中模索ですけど・・

立派なことは釣ってから言おうよと・・







もしくはエギング・ロッドで

他の産卵モードの魚種を狙うとか


あえて堤防には近づかないとか(笑


湾岸巡回しててたまたま空いた席に「お座りポン」で777フィーバーするとか(爆笑


釣りに来たら楽しく時間を忘れたいですよね

もっぱら雑魚に奔って遊んでるのが現状ですけどね〜





いつまでも釣りを始めたころの

童心を持ち続けていたいですよね







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ!そうですとも!!
ワタクシ、
童心と邪心しかありませんもの!

メッキ待ってろよ!!
朝倉
2009/05/15 11:58
お久しぶりです。
おいらもエギング始めて1年未満ですが、確かにエギング人口ってすごいですね。

先日の連休中に佐世保でエギングしたんですが、夜明けと共に続々エギンガー+一族郎党引連れてのにわかエギンガーまで現れ、おいらが釣っているすぐ横でキャストを始めました。
案の定キャストが右や左にぶれてお祭りさわぎです。

おいらたちは、すぐに止めてボートエギングすることにしましたが、やっぱボートはいいっすよ。
人がいないところでゆっくりエギングできますからね。(但しこの日の釣果は芳しくありませんでした。)

これからはボートメインに移行しようと思っている日々です。
pakupaku
2009/05/15 12:44
ほんまじゃね!
いつまでも童心のままでいたいものです。。
メバル6匹!!
2009/05/15 17:05
朝倉さん こんばんは
そう言う俺も邪心と虚栄心の塊みたいなもんですからねぇ〜(苦笑
他人の粗はよく見えるし分かるんですよね!
うみたか
2009/05/15 19:08
pakupakuさん こんばんは
お久しぶりですね!
元気にしてましたか?
OFFショアの連中も岸辺にべったり接岸するような人もいますからね〜
好条件のポイントは何処へいってもトラブルがつきまとうようで少々めげてます
うみたか
2009/05/15 19:14
メバル6匹さん こんばんは
いやぁ〜ブログを読む限りでは童子そのままでしょう(笑
そげんところがメバさんのよかとこじゃなかですか〜
うみたか
2009/05/15 19:18
こんばんわ!
ほんと、何処逝ってもエギンガーだらけですね。
というあたしも間違いなくその一人ですが…
始めたころは、若狭湾では、アオリは秋しか釣れないと思ってました。
それが、春も十分可能性があることがわかり…
今では、ほぼ年中になってしまいました。
釣り人が多いのはどうしようも無いですね。
ゆっくりシャクレる場所、開拓していかなあきません。
明日はこちらは雨ですが…
エギンガーの活性が下がること願いつつ…
いまから旅立ち鱒(笑)
fish77
2009/05/15 22:48
fish77さん おはよう
おみやげはなし沢山持ってきてね〜
うみたか
2009/05/16 07:59
どうもです。
共感します。竿出しするだけでも楽しいエギング!(^^)!あと釣果が伴えばもっとグぅー。
新規開拓で磯でもやろーかなー。
エギンガーZ
2009/05/19 08:17
エギンガーZさん こんばんは
10fのロッドだと竿抜けポイントだらけですよ
基本!釣れなくても遠投してるだけで優越感に浸れます(苦笑
うみたか
2009/05/19 23:39
なるほど( ..)φメモメモ
10FTのロッドで飛距離2割増しくらいにはなるんですか?興味ありますねー(^^)
エギンガーZ
2009/05/29 21:12
エギンガーZさん こんばんは
飛距離は出ますが所詮シーバスロッドですから・・
ビシッバシッ!しゃくりはできませんよ
マジでやるなら9ftのエギロッドのほうがなんぼかましでしょう(苦笑
うみたか
2009/05/29 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
竿抜けポイントを捜せ! 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる