夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製、味噌

<<   作成日時 : 2010/10/03 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

数日前から麦を蒸して





画像






麹をまぶして発酵させてたものに


今朝から大豆を大鍋で茹でて






画像







画像







ミキサーでミンチにして






画像







適量の塩と混ぜて練りこみ







画像








画像








あとはタッパに移して熟成を待つのみ


家族総出での作業はきつくても楽しい時間です


風味豊かな味噌汁がもうすぐ食べられます


楽しみ楽しみ(笑顔





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌作るんだーーー(驚

っていうか
うみたかさん家って器用な人多いねー☆
ツリー作るし
釣り道具自由自在にするし
魚が食べたくなったら釣りに行くし
味噌も作る
他にも色々プレゼントとか作ってたよねー
(*゚▽゚ノノ゙お見事や〜〜

そういえば
うちん家に去年の夏に貰った自家製味噌
そろそろ食べごろやったかなー???

発酵期間はどれくらいーー???
ちあきん
2010/10/03 17:42
ちあきんさん こんばんは

田舎暮らしは何でも自前なんですよ〜
自分が手伝ったのは大鍋の磨きと荷物運びに後片付けだけですから(苦笑
他の事はよぉーわかりません
釣りの準備はできてるけどSWはまだ入りませんねっ(苦笑
うみたか
2010/10/03 19:10
我が家も自家製味噌です。田舎はどこも作ってますね(^^)私もばあちゃんが健在の頃はよく手伝ってました。今はお袋が作ってて、我が子が手伝ってるみたいです。順序よく世代交代してます(^^;
te2
2010/10/03 20:56
味噌作りでバタバタされてたんですね♪

でも味噌の手作りとは凄いです!!

よその味噌はなかなか口に合わないでしょうね(#^.^#)
miki
2010/10/03 21:06
te2さん こんばんは

今年から手伝いましたが量が量なのでかなりの重労働ですね〜
煮るのと蒸すのはお袋ひとりでやったようなんですけど・・
せめて鍋洗いぐらいはと思いまして(苦笑
できたての新味噌の風味が楽しみです
うみたか
2010/10/03 21:11
mikiさん こんばんは

この時期は近所中で造られてるので麦と大豆の香ばしい匂いがしてます
各家庭で麦を入れないとこや米を入れるとこなど秘伝があるようです
麹は農協の市販品みたいですけどねっ!
おすそ分けしましょうか(笑顔
うみたか
2010/10/03 21:17
こんばんは。
懐かしい〜。
ばあちゃんが生きてる頃作ってましたよ。
子供の頃は、味噌汁や味噌漬けが嫌いだったので、味も覚えてないです。
LANCRU
2010/10/03 21:51
LANCRUさん こんばんは

そりゃぁ〜ばあちゃんは悲しかったろうたいね〜
家のは嫁の指導で超減塩仕様ですので健康にもよかとばい!
ただその分日持ちのせんとさねぇ〜(苦笑
うみたか
2010/10/03 22:54
お久しぶりです(^^)
いつのまにか、ブログタイトルを変えられたんですね!(^^)!
味噌!楽しみですね(*^_^*)
ガン
2010/10/03 23:11
ガンさん おはよう

南南西の風のまんまでリンク張ってる方もまだいらっしゃるようですけど・・
ハンドル・ネームはそのままです!(苦笑
やっぱお袋の味噌がいちばんですねっ
うみたか
2010/10/04 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製、味噌 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる