夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS さざえの食べ方

<<   作成日時 : 2011/03/11 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日OPENした畦刈の新漁港の市場


「長崎漁港がんばランド」から







画像








さざえ をお袋が買ってきた


幾つになっても新しい物好きなんですよね


でっさっそく焼きさざえ でいただいたんですが









画像









みなさんそのままお食べになります?







画像











画像










クチバシのとこをムンズッと掴んで引っこ抜くと









画像










あーら不思議なんか管が付いてきます









画像



この部分を外すと苦味が消えて


美味しくいただけるんですよ


ぜひお試しあれっ!








画像








ちなみに「豚のしっぽ」って言うか「*そ」は食べません


ここが美味かぁとも言いますが(苦笑








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
そこの白い部分が苦味の場所なんですよね〜♪
私もそれだけは外して食べます(笑)(*´艸`)

サザエ美味そう。。。

次回は、アワビ特集でお願い致します(爆)( ̄▽+ ̄*)
D_G
2011/03/11 10:35
こんちは。

あの苦いのが大人の味かと思ってました(笑)

僕は全部食べる派です(^^♪
通行人@
2011/03/11 16:51
全然知りませんでした(__)
自分は、苦味は大丈夫なんですが、子供に教えて、そこをとってから食べさせます(^-^ゞ

夏は、毎年サザエ取りにO村湾に潜ります(笑)

ちなみに、豚のしっぽも、うまいっす(^^)d

うん○の色が変わりますが(爆)
マヨアオラー
2011/03/11 18:17
こんばんは♪

へ〜!
勉強になりました。


わたしも『ジゴ』はたべきらんとですよ〜
なんかジャリジャリすることがありますし・・・
HOPI
2011/03/11 21:10
流石です!!

さざえのつぼ焼き派には持って来いにの情報です。

何気にワシは緑色よりクリーム色のしっぽが好きです。

メバル6匹!!
2011/03/11 22:14
D_Gさん こんにちは

さすが分かってらっしゃる!
いろんなとこで気があいますね〜

先日は誠に失礼いたしました(恐縮
鮑ですかぁーそれはちょっと・・
最近は密漁が横行してて釣りしてても車内や持ち物まで検査されるとよ
困ったもんです(苦笑
うみたか
2011/03/12 18:32
通行人@さん こんにちは

旨味が増しますけん騙されたと思っていっぺんためしてみんですか
ただし・・
火傷せんごとね〜(苦笑
うみたか
2011/03/12 18:35
マヨアオラーさん こんにちは

O湾のさざえは静かかけん刺のなかでしょう
夏はBBQを主催してください
楽しみにしときますけんっ!
みなさぁーん「マヨアオラー」さんがBBQに招待してくれるげなですよぉー(苦笑
うみたか
2011/03/12 18:40
HOPIさん こんにちは

物知りのHさんが・・
こないだはさぁー残した「じご」ばカルパッチョのソースにしてくれて
料理人にかかれば捨てるとこはなかとですね〜(驚
うみたか
2011/03/12 18:45
メバル6匹さん こんにちは

たまには・・ねっ!
そいは食物の違いじゃなかとかなぁ〜
磯によって身の色は違うごたっですばいっ
季節で微妙に違ったりしますけんさっ(苦笑
うみたか
2011/03/12 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
さざえの食べ方 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる