夕凪にさそわれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭とおじさん

<<   作成日時 : 2011/04/06 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ブロックを積んだだけでは強度が心配だったんで


アンカードリルでコンクリートに穴を掘って


鉄筋を差込み角には跨ぐような鉄筋をいれ


全てのブロックの穴をふさいだのが数日前







画像








今日は化粧塗りをしようと


カラー・セメントと道具を買ってきて


左官のまねごと








画像










水を適量入れていき粘りがでて


コテから垂れないようになるまで


しっかりこねる!こねる!こねる!








画像









ふぅーこれだけで疲れてしまいます(苦笑


ブロックに打ち水をして湿らせて


仕上げこてで塗り上げるんですが


こっからは時間との勝負!





とはいっても要領良く出来るはずもなく


均等に塗れないし乾いてくるしで


厚塗りのぼろぼろの不細工な仕上がり









画像










角を仕上げる専用のコテも必要でしたねー


いっそ刷毛目か模様をいれたがよかったとかなぁー(苦笑







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村











カラーモルタル カラーモ 25kg
建築金物 SHOP
カラーモルタル仕上げといえば今までは、使用現場で下準備の大部分を行うことが一般的であり、作業効率、仕


楽天市場 by カラーモルタル カラーモ 25kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





東京西勘左官鏝ステン角鏝角鏝こて210ミリ
西村金物店
東京西勘ステン角鏝サイズ・210ミリ他サイズございます!


楽天市場 by 東京西勘左官鏝ステン角鏝角鏝こて210ミリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
結構、握力使いますよね

やったこと無いけど(笑)

次は花壇前の土間打ちですね(^ー^)b



miki
2011/04/06 10:32
mikiさん こんにちは

下手上手いって言葉もありますけん
これはこれで「いい味だしてる〜」って思いません??(苦笑
うみたか
2011/04/06 10:41
うみたかさんヽ(^Д^*)/

おお@@
だんだん形になって来ましたね^^
で・・何植えるんですか?
食えるもの??
瀬戸三平
2011/04/06 12:14
本格的に作ってますね〜(^-^ゞ

いつでも転職できますね(笑)


エギを埋め込めばいい模様になったんじゃないですか(笑)
マヨアオラー
2011/04/06 18:25
なんでもできるんすね〜
いいなぁ(*´∀`*)
今度お手伝いしますよ(笑)
エギングを(´∀`*)ウフフ
レッドR
2011/04/06 23:27
こんばんは♪

自分でここまでやろうという意欲には頭が下がります。

次は土作りですね。
真砂が入っているようですが、その下には腐葉土とか堆肥を入れてますか?

真砂だけでは土が固くなりすぎるので、空気が混ざるようにパーライトを混ぜるといいかと思います。

って、ご存じですよね!
失礼しましたm(_ _)m
HOPI
2011/04/06 23:31
瀬戸三平さん こんばんは

あとはお袋の気分次第って感じでしょうかねー
食えるものではないかと・・(苦笑
うみたか
2011/04/06 23:54
マヨアオラーさん こんばんは

痛いとこ突いてきますねー
猫の足後をつけようとしたんですが・・
見てたでしょう!
家の子は烏賊アレルギーなんで全てリリースするばっかなんですよ(苦笑
うみたか
2011/04/07 00:01
レッドRさん こんばんは

万能の職人ですからー
釣り以外は・・(自嘲
うみたか
2011/04/07 00:05
HOPIさん こんばんは

ご指摘ちゃぁーんと承りました
こっから先はお袋の持分なんで口出ししようもんなら全てやらされるんで完全にお任せ状態でして・・(苦笑
たぶん日陰好きな和蘭の苗床になるとじゃなかとかなぁー
朝陽は当たるけどあまり日当たりのよかとこじゃなかっでしたい
うみたか
2011/04/07 00:13
以前から思ってましたが…

うみたかサン、めっちゃ器用ですよね!!о(ж>▽<)y

素晴らしいです!

セメントなんて絶対無理っす…(笑)(;´∀`)
D_G
2011/04/07 12:25
芸術家的な仕上がりです((笑´∀`))

鏝ムラが(爆)
miki
2011/04/07 16:29
D_Gさん こんにちは

こいじゃ飯は食えんですばいっ
平面はまぁーだよかばって垂直はむずかしかぁー(苦笑
うみたか
2011/04/08 14:52
mikiさん こんにちは

連コメありっざぁーす
ならば恥の上塗りしちゃいましょうかねー(苦笑
うみたか
2011/04/08 14:54
ご無沙汰してます。

いつの間にか…
左官に鞍替えですか!?(^^;
にしても、何でも器用にこなしますねー
明日は頑張ってください\(^○^)/
te2
2011/04/09 13:07
te2さん こんばんは

ここ1ヶ月以上も釣果UPしてませんよねー
なんかしら釣ってきます!
ただ干潮から上げのスタートってとこが気になります(苦笑
うみたか
2011/04/09 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭とおじさん 夕凪にさそわれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる